Yuryi
◆Twitter


◆ニコニココミュニティ

◆Tumblr


◆Ask.fm




CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


実在する建造物などとは一切関係ありません。
<< [report]7/7第3回CFKE@快活オンラインカフェ | TOP | [イベント告知] 8/11(土)は快活八王子CFイベ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
[Event]ゲームジャムって面白い![8/4-8/5 福島Game Jam2012]

8/4はCFC!!    ・・という記事を本当は書きたかったんですが、、

 

時間がない!号泣

 

 

 

私はこっちなんですね〜。

 

福島Game Jam2012 公式サイト

 

 

ゲームジャムってなんなのよ?(´д`) という方は

なんとこちらに素晴らしいレポがあるので、ぜひご覧下さい!

         

 

お題は「シューティング+青春」!?
48時間でゲームを作るWEG:ゲームクエスト市川チャレンジ

 

 

これは、先日市川で行われたイベントです。

ネトゲのオフラインイベントなんかは、「プレイする」「遊ぶ」イベントですが、

この『ゲームジャム』は、「作る」イベントです。

 

プレイヤー勢の私たちは到底参加できないようなアレなんですが

この市川ゲームジャムは、制作時も発表会も、見学OKでした。

 

 

 

 

私はゲームジャムなんて全く知らないでこの市川へ行っていたのですが

すごい面白いイベント でした!

 

参加者の皆は和気藹々としていて

制作テーマの発表からの皆の反応、企画、制作、発表。

 

市川では「シューティング」 「青春」 のテーマで、

企画が終わり、制作を進めて始めたくらいにそれぞれのチームの発表が。

 

▼WEGゲームクエストアルファ版発表配信


たとえば、

「青春といえば!」→「女の子に告白!」→「勇気がない!」→「背中を押してあげよう!」

ということで、「女の子に男を投げつけるシューティングゲーム」 ができました。

 

すでにテーマ発表直後の企画段階で、それぞれのチームの発想がとても面白かったのが印象的でした。

 

Twitterのハッシュタグ#wegquestでは、参加者の悲鳴や、参加者同士のやりとりがあったり。

 

会場に居た私は、そんな彼らの様子を見つつ、ネット(Twitter)でも彼らの反応を見ていて。

なんかもう、すごい充実感でした。笑

 

プログラミングとか全然分からないからこそ

ゲームって、こうやってできていくんだなーと思ったのです。

 

そんな市川ゲームジャムで作られたゲームは、

こちらのURLから遊べます〜!

http://www.weg-quest.com/ichikawa01/pg25.html

 

 

というわけで。

 

もし興味のある方は

明日明後日の福島ゲームジャムを画面越しにでも覗いてみてください!

 

福島Game Jam2012 公式サイト

 

 


 

ところで、市川ゲームジャムのレポ、本当は書こうと思っていたのですが...

むりでした;w;

 

なので、動画など各種リンクのまとめだけこちらに貼っておきます><

 

 

▼WEGゲームクエスト公式サイト

 

▼WEGゲームクエスト市川チャレンジ 作品ページ(プレイできます)

 

 

▼WEGゲームクエスト直前放送(2日前)


▼WEGゲームクエストアルファ版発表配信

 

 

▼WEGゲームクエストベータ版発表配信
 

 

▼WEGゲームクエストマスターアップ配信

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by Yuryi | 11:49 | ◆イベント情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 11:49 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yly.jugem.jp/trackback/268
トラックバック